プルメリア2008-12-03

ブログに紹介して1年が経ちました。

1年前より大きく 葉は、沢山、増えましたが…

なかなか、花が咲くまでには育ちません

難しいですねぇ

成長過程2008-06-13

         プルメリアの成長過程です。

      なかなか、花が咲くまでは遠いです。

        植物は、難しいですねぇ

でも、植物も生き物、人間と同じところを発見しました。

           それは、「栄養と安定」

 始めは、植物は、日光と水だけで大丈夫だと思っていましたが。。。

  それだけだと、非常に難しいです。

 鉢の大きさ 土の栄養が、やはり大切でもあります。

鉢は、植物が大きくなるにつれて、その全体を支え安定させる為の広範囲に広がる根っこ

これが、張りめぐらさなければ植物はそれ以上大きくなれません

例え大きくなってもその全体を支えられなくなります。

植物に合う栄養 リンやカリウムなどが必要なのです。

  鉢の移し替えで、土が新しくなりしばらくは、とても元気よくなるのですが、土の栄養を吸い上げ終わると、元気が少しずつなくなってきます。

ですから、100円ショップで、リンとカリウムを購入して、土にドーピングしました。

なんと!! 葉が沢山しかも大きくなってきました。

 栄養がもたらす生命への変化に触れました。

人間もただ、ご飯を食べていればいいものではないのです。

毎日の食事が植物の水と同じになっている人も多いのかもしれません

偏った栄養による肥満、体調不良、栄養を無視したダイエットによる身体の各器官をやつれさせたりと。。。

沢山でなく少量でも必要なビタミンやミネラルが、人間にも生き物にも植物にもきちんとした成長を促すのだと当たり前のことなのですが思いました。

植物は、葉や幹、根を作り、人間や動物では、筋肉や臓器などの組織を作りその後の生活で植物、人間、動物は、環境の安定を作るのだと再確認しました。

プルメリア2007-12-10

 この植物は、プルメリアで白い綺麗な花が咲き甘い香りをさせます。

なんとは、今年の夏には咲かせようと去年に種を植えたのですが咲かせる事ができませんでした。

南国の植物の為、日本で咲かせるのは難しそうです。

しかし、日本でも咲かせている人は、沢山いるので、愛情を注いで咲かせてみたいです。

咲いたら受付に置き、みなさんに観ていただきたいです 。

ただいま、自宅でせっせと育ててます。

無料アクセス解析